ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

炎上商法・炎上マーケティング効果的なワケ。あなたも試してみませんか?

http://kendrakinnison.com/files/2011/11/fire.jpg

のじぱき でございます。

こんな"ふざけたタイトル"で申し訳ありませんが、最近多い「炎上商法」または「炎上マーケティング」について語らせて頂きたいと思います。

"最近多い"という表現を使っていますが、これは単純に"最近注目されているから"多いように感じるだけなのではないかと思います。


つまり、炎上商法はずーっと昔からあったのだと。


①炎上商法・炎上マーケティングって何?

炎上商法とは言わずもがな、自ら自宅に放火し「うわー!燃えてるよ!燃えてるよ!」と騒ぎ散らかす"自演"のようなものですね。

そうすることによって、周りは「何だ!?何だ!?」「あそのこ家じゃないか!?大変だ!」と注目を始めます。

酷い場合には、心配している人の気持ちをよそに"もっと激しく派手に燃え上がるように"あるいは"隣の家に燃え移るように"ガソリンなどを撒くようなことも。

注目していた人々の中で、心優しい人は、まさか自演とは気がつかず

「これから大変だろうけど、頑張ってね!落ち込まないで前を向いて!」

と激励することもあるでしょう。

Advertisements


②何で炎上商法・炎上マーケティングをやるの?

炎上、即ちこういった事故などは、注目度の高さは宛ら本当に凄いスピードで広がります。


そうです。単純に"手っ取り早く注目される手段"がこれなのです。


まず、芸能人(どこまでを定義するのか分かりませんが)で例えますが、芸能人と言うからには、一般人より注目度されていなければなりません。


「芸能界で真面目に頑張る」という表現は意味不明に等しいですが、クソ真面目にただ只管頑張る。コツコツ頑張る。確かに何も間違っていません。

しかし、これでは多くの人に認知されるまで、かなりの時間が掛かってしまいます。
もしかすると、誰も興味を持ってくれないかもしれません。

なぜなら、芸能人と言えども色々なタイプの人が大勢います。その中に埋もれっぱなしではいつまで経っても認知してもらうことができません。


そこでこの炎上商法・炎上マーケティングを発動させるのです。


「誰もが知ってるあの人と"スキャンダル"」なんてことになったら、たちまち名前が世の中を駆け巡ります。そして凄く注目されます「あの人は誰なんだ」と。


こんなに手っ取り早い宣伝方法はないでしょう。

Advertisements


③一般人が炎上商法・炎上マーケティングをやるとどうなるの?

まずは「Twitter(ツイッター)」ですね。これも今や話題となっています。

某コンビニのアルバイト店員が冷蔵庫に入ってみたり、
某飲食店のアルバイト店員が食器乾燥機に足を突っ込んだり、
某寿司店アルバイト店員が調理器具を天ぷらにしたり、
中学生が酒飲んだりタバコを吸ったり、
拾得物を元に母娘が飲み食いしたり、
飲食店で客が調味料や備え付けの箸を鼻の穴に突っ込んだり、
路線バスの後ろにしがみついて移動したり 

など、こういったバカバカ画像を投稿→大勢の人が注目→批判を浴びる→大炎上という流れが一般的でしょう。

しかし、これらは半永久的にネット上に残り続けますので、顔を晒しているバカは一生醜態を晒し続けることになります。


これまでをまとめてみますと、炎上商法・炎上マーケティングというのは、

"注目はされるけど、その後の人生に影響を及ぼす"

と言えるでしょう。


自分は死ぬまで醜態を晒し続ける!」という方は、試してみては如何でしょう。

その日から人生がある意味大きく変わるかもしれません。


それと「バカは死ななきゃ治らない」という言葉がありますが、これは非常に理に適っている言葉かもしれませんね。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife