ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

記事が先かデザインが先か

のじぱき でございます。

ブログを始める上で、これは非常に重要な問題であると私は考えています。

それはなぜか。

ムリヤリ当てはめるようでちょっとしっくりこないと思いますが、凄く高性能でハイパフォーマンス車があったとします。
エンジン・ミッション・ブレーキ・サスペンション・ボディ剛性など全てが理想的で完璧です。

しかし、デザインが口から内臓が出るほど酷いのです。
あるいは、自分の家にもかかわらず、尾崎○氏バリに窓ガラスを叩き割りたくなる程酷いのです。

人間は"見た目から判断する"生き物と言われています。
(これはもはや半ば常識ですが)

見た目""判断するのではなく、見た目"から"判断するのです。

見た目が歪で醜いものだと、第一ステップも超えることができません。

Advertisements


なので、いくら一生懸命頑張って、頭を捻って捻って捻り散らかして良い記事を書き上げたとしても、ブログのデザインは「ん゛~」という感じではダメであると考えています。

その逆も然り。
デザインは一級品で、10人中9人が「これはいい!」とうなるような素晴らしいデザインでも、記事の内容が「これは酷い・・・」というものでは全く意味がありませんね。

しかし、「ずっと見ていたい」と思わせるような化け物的なデザインができる方にとっては記事の重要さはあまり関係ないと思いますが・・・。

ということで、私はデザインから入っていきたいと考えております

が、

既出の記事にも書いた通り、CSSの編集で躓くという醜態を晒し散らかしておりますので、お先真っ暗といった感じでしょうか。

現在、某サイトで助けを求めている次第でございます・・・。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife