ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

年末最後(?)の雪景色レポ-大雪・豪雪・自然の美-

f:id:reversalife:20141228201552j:plain

のじぱき でございます。

年末最後の(?)雪かきをして参りました。またドカ雪が降ってもいいようにこれまでより多めに。
良い運動になったと思います。

結局、12月の頭から年末まで雪の話題が尽きませんでしたね。

「降ってる」と聞いてはいましたが、やはり実際目の当たりにすると驚きます・・・。

それでは参ります。

Advertisements


○12月27日

いつものように国道の様子から。朝から若干吹雪気味で初っ端から嫌な感じでしたが、晴れることを願って走ります。
f:id:reversalife:20141228182005j:plain

今回は父親の社用車N産Tアナ(2WD 2.5L CVT)です。FFと長めのボディのため、発進加速が全然ダメです。
f:id:reversalife:20141228182245j:plain

氷点下のため雪はサラサラ。トラックはモクモクと雪煙を上げます。
しかし、サラサラ雪の下はカチコチのアイスバーン・・・ 
ABS大活躍です(強めにブレーキ掛けるからでしょ)。
f:id:reversalife:20141228192757j:plain

下りは気をつけましょう。マイルドにエンブレを掛けます(?)。
f:id:reversalife:20141228192902j:plain

片側1車線で大型トラックにタコ踊りされたらたまったもんじゃないので、車間距離を多めで追走していきます。
f:id:reversalife:20141228193708j:plain

暫く走ると今までの空とは全く違う綺麗なブルースカイが!
f:id:reversalife:20141228193816j:plain

雪化粧した木々と青空のコントラストがむちゃくちゃ綺麗です!
f:id:reversalife:20141228193914j:plain

幻想的です。
f:id:reversalife:20141228194002j:plain

んー ロシアを走ってるようです。しかし、アイスバーンとこのCVTは全く合いませんね。
走りにくいことこの上なしです(走り始めたら然程問題ありませんが)。
f:id:reversalife:20141228194047j:plain

なんだか吸い込まれそうな感覚になります。
f:id:reversalife:20141228194128j:plain

雪景色が綺麗なので気分が高揚します。
f:id:reversalife:20141228194154j:plain

気温が高いとこうはいきませんからね。低温ならではの美しさです。
f:id:reversalife:20141228194250j:plain

対面通行の自動車専用道路には"雪の中央分離帯"ができていました。
通常はポールが立っているだけです。
f:id:reversalife:20141228194325j:plain

Advertisements


祖父母の家着。1階がどこだか分かりません。絶句です。
f:id:reversalife:20141228194419j:plain

ちなみにこちらが先週の同じ位置からのショットです。まだ1階が見えます。
f:id:reversalife:20141228194827j:plain

じさまのDIY小屋。埋もれてます。
f:id:reversalife:20141228194906j:plain

先週。まだ見えてます。
f:id:reversalife:20141228195013j:plain

私の身長を超えそうです。
f:id:reversalife:20141228195252j:plain

先週。いかに増えたかが分かります。
f:id:reversalife:20141228195339j:plain


○12月28日

息切れしながらもクルマが入れるように必死に雪かきしました。
f:id:reversalife:20141228195718j:plain

もはや雪山登って2階から出入りできますよ。
f:id:reversalife:20141228200053j:plain

お隣さんの屋根を見れば雪の量が分かります。
f:id:reversalife:20141228200203j:plain

スーパーの駐車場に積み上げられた雪の山・・・。5m以上ありそうです。
スキー場でもオープンするつもりですか??
f:id:reversalife:20141228200240j:plain

3人でここまで減らしました!足腰がぶっ壊れそうでした(半壊?)。
ちなみに板が何枚も立てかけてあるのは、こういう事態に備えて窓ガラスが割れないようにするためです。
f:id:reversalife:20141228200416j:plain

それと本日は祖母の弟(大叔父)夫婦に挨拶してきました。逢うのは何十年ぶりでしょうか?
到着したら80近いのにせっせと雪かきをしていました。

私の祖父母も口を揃えて言ってますが、大叔父も「12月でなんでこんなに雪かきしなきゃならんのか・・・アハハ・・・」と切なくコメント。

これで本年の雪レポが全部で・・・6つとなりました!





本当に豪雪地帯にお住まい方々はこんなもんじゃないと思います。

今年は各地で異例の早雪・大雪・豪雪が起き、雪かき中に亡くなられる方も非常に多いということですので、くれぐれもお気をつけ下さい。

ちなみに明日は全国的に天気は良くないようです・・・。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife