ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

"はてなスター"を外したらアクセス数が50%もダウンした・・・

http://www.geek.sc/wp-content/uploads/2013/03/84-1238503889.gif

のじぱき でございます。

はてなブログを始めて3ヶ月以上が経ち、これまで本当に沢山のスターを頂いておりました。
しかしながら、この"はてなスター"について良く調べたことが無かったのです。

そこで、「はてなスターって一体何ぞや?」を調べてみるとデメリットがあるという記事を発見致しました・・・。

・・・え?デメリットがあるの?

Advertisements


▽はてなスターが無いメリット

"はてなスターを外すと表示速度が上がる"という記事を発見致しまして、それが何となく分かる気がしたのです。

http://free.bonpunote.com/entry/hatenastar

というのも、現在私の通信状況はLTEとWi-MAXがメインでして、関東からこちらに戻ってきて通信速度がべらぼうに低下しました。
もちろん通信エリア内には入っているのですが、Wi-FiやWi-MAXというのは自宅は当然、屋内使用には非常に不向きです。
現在はルーターを外に出していますが、それでも電波感度がMAXになることは決して無く、あまりお話になりません。

たまにサクサク通信する時間帯があるので、そのタイミングで下りの速度を計測してみました。

LTE  推定転送速度: 1.73Mbps (215.81KB/sec)屋内
Wi-MAX推定転送速度: 5.26Mbps (655.4KB/sec)屋外

光より遅いのは当然で、安定感もまるでありません。これも当然です。

そのため、他の方の記事を読み終わって「さて、スターを・・・って無い!」ということが多々あるのです。実際には無いのではなく重くて表示されないだけなのですが。

近々光にするつもりですので、ネット環境がようやくまともになります。


▽はてなスターがあるデメリット

私はその記事を"読んだ証"として、そして"訪問した証"としてスターを付けさせて頂いておりましたが、「ただただやたらめったらにペタペタ付けて自分の宣伝をしているだけ」という記事も発見し「それもそうだな」と思いました。

つまり、自分がスターを付ける行為は自分のブログへのリンクを付けることでもあり、即ちそれは誘導でもあると。

で、それがこういう判定が下されることにもなるという記事を見て「えぇ・・・」と思いました。

確かに1人が数個のスターを付ければ、そのページ内に同一の被リンクや外部リンクが多数あるという状況が生まれる訳ですから「なるほど」と思いました。

・・・コミュニケーションツールの1つである はてなスター にこんなことがあったとは。

実際のところ特に問題は無いようですが、それを判断するのは我々ではなくグーグル先生次第ですので、はっきりとした決断は出せないようですね。

Advertisements


それと、はてなスターを外したらアクセス数がアップしたという記事も発見致しました。

もちろん、その要因がこれだけではないということも書かれておりますが、何らかの影響は与えているかもしれないということで、私も実行してみましたが・・・ (後述)。


▽アクセス数が激減した

私は自己責任に基づき行ったため、そういった記事のせいにするつもりは毛頭ありません。

しなしながら、私の場合は逆に激減したという結果になりましたので(本当に偶然かも知れませんが)、一応「こういう例もあるよ!」ということで載せたいと思います。

f:id:reversalife:20150130101957j:plain

1月23日も少ない方なのですが、それをさらに下回っています。何がなんだかさっぱり・・・。

良かれと思ってやったことが完全に裏目に出た形となりました。

このアクセス数は昨年11月以来のワースト記録です。

本当にたまたまなのかもしれませんが、偶然にしてはちょっと出来過ぎてるような・・・。
はてなスターを外した途端にコレですから、とても偶然とは思えません。


▽最後に

はてなスターを外したもう1つの理由として、付けて頂いた方が必ず記事を読んでいるかは分かりませんが(私は足跡でも全然構わない派です)、わざわざポチポチつけて頂くのはちょっと手間じゃないかと思っていたのです。

私が付けたからその"お返しに"ということで、ご丁寧にスターを付けて頂くケースもあると思うのですが、私は特に見返りは求めておりませんので全然OKなのです。

ということで今のところ、私の場合に限り「外したことがデメリット」となったようですが、これは一時的なものかもしれませんので、もう少し観察してみたいと思います。

それと今日は関東平野部でも雪が積もるらしいので、早めの雪対策を行ってほしいですね。
私は昨年の2月にあの地獄を味わいましたので・・・。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife