ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

雪降りすぎ・・・ 例年に無い早すぎる大雪の様子をお届けします

f:id:reversalife:20141207203317j:plain

のじぱき でございます。

現在の私の実家前には道路(生活道路)があるのですが、ここを走り去る車の音がいつもと違って「ゴオオオ・・・」という低くて重い音に変わっています。

それは何故かと言うと、路面に降り積もった雪が道行くクルマに踏み固められ圧雪状態になっているからです。

昨日と今日で大分積もりましたね・・・。

その様子を画像と共にお伝えしたいと思います。それではどうぞ。

Advertisements


▼12月6日の様子

a.午前

とりあえず1日中降ってたような感じがします。時より非常に細かい粒になったり大きくなったり実に様々な変化が見られました。
まず国道の様子ですが、ご覧の通りとなっております・・・。
f:id:reversalife:20141207195444j:plain

このポイントはまだ除雪するまでではないようで、除雪車が通過した跡は確認できません。
しかし、対向車はフロントに雪を着けて走ってきます。
f:id:reversalife:20141207195715j:plain

山の方へ向かって行くにつれて、やはり路面状況や景色が変わってきました。
f:id:reversalife:20141207195943j:plain

これまだ12月の頭ですよ!?1月2月みたいな景色になっています・・・。
f:id:reversalife:20141207200609j:plain

除雪車出動中です。
f:id:reversalife:20141207200658j:plain

祖父母の自宅にて。これではクルマを停めることができません。せめて歩くスペースだけは確保したいと、80半ばの祖父が1人で雪かきしたようです・・・。
f:id:reversalife:20141207200918j:plain

しかしながら積もりすぎです・・・。
f:id:reversalife:20141207201110j:plain

木々が重たそうに枝を垂らしています。
f:id:reversalife:20141207201210j:plain

・・・何これ・・・
f:id:reversalife:20141207201254j:plain

確かに積もることは積もるんです。しかし、この時期にこの量は異例なのです。

Advertisements


b.午後

時よりが激しく降り注ぐことも。
f:id:reversalife:20141207201504j:plain

まさに横殴りです。
f:id:reversalife:20141207201554j:plain

このCR-Vは「一体どこを走ってきたんだ!?」と思わず言いたくなるほど雪まみれです。
f:id:reversalife:20141207201656j:plain


>▼12月7日(本日)の様子

朝カーテンを開けたら更に積もってました・・・。
ちなみに左のオレンジ色の実が生っているのは柿の木です。
f:id:reversalife:20141207201940j:plain

綺麗に除雪しても結局またこうなるんです。
f:id:reversalife:20141207202123j:plain

容赦ないです。12月の雪。
f:id:reversalife:20141207202200j:plain

除雪よって積み上げられた雪の山・・・ 普通の家の2階部分まで達する勢いです。
f:id:reversalife:20141207202352j:plain

立山黒部アルペンルートばりに道を作ってみました。
f:id:reversalife:20141207202455j:plain


雪を見る機会があまりない方、この時期の雪はどうでしたでしょうか?

中国・四国地方などの西日本でもありえない降雪量となっているようで、孤立している自治体も出ていますね。そしてまだ復旧の目処がたっていないところもあります。

そりゃそうですよ・・・異常ですから・・・。


まだまだ用心しなければなりませんね。これからは異常気象のオンパレードになるのですから「想定外」「予想外」「まさか」「だっていつもは」「こんなことになるとは」と思う機会が激増していくことでしょう。

災害には備えておきたいものです。

最後までご覧頂き有難う御座いました。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife