ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

"受験勉強ノート"を共有して、色々な人の勉強方法を参考にできるアプリがあった・・・

http://livedoor.blogimg.jp/the_peanuts/imgs/3/7/37d15edf-s.jpg

のじぱき でございます。

冬といえば・・・寒い・・・ウィンタースポーツ・・・寒い・・・という感じだと思いますが、冬といえばやはり受験・受験生=受験シーズンではないでしょうか。

いつになっても受験前のことや受験当日のことって忘れないですよね。

余裕ぶっこいて勉強しなかった人、一睡もせず試験に臨んだ人、違う受験会場に行っちゃった人、絶望してバックれた人 など様々だと思います。

そんなところで最近、こんなアプリが配信されたようです。

Advertisements


!他の人の勉強方法が分かる!

f:id:reversalife:20141212134159j:plain
https://www.clearnotebooks.com/

勉強ノートまとめアプリ「Clear」というもので、自分の勉強方法や他人の勉強方法を他人と共有できるというものらしいです。

大学の先輩からのアドバイスも受けることができるようなので、こちらもポイントですね。

Advertisements


!メリット・デメリット!

やはり他人の勉強方法は気になりますよね。

どんな感じで勉強すればいいんだろう?」「何かもっといい方法はないかな?

と思えば、このアプリを使ってみるのも良いでしょうね。

また、このアプリは公開されている他人の勉強方法を評価できる機能もあるため、互いに意識し刺激を受け与えたりすることで「よし!あの人よりももっと良い勉強方法を公開してやるぞ!」と、今まで勉強が苦手で嫌いだった人も姿勢が変わるきっかけにもなるかもしれませんね。

その反面、見方を変えれば"簡単で分かりやすい勉強方法が他人に知られてしまう"ということにも繋がるのではないかと。つまり"自らライバルを増やす"ような感じですね。

でも賢い人ならば、自ら"秘伝の技"まで公開するようなマネはしないでしょう。

または、わざと変な方法を教えるとか・・・世の中良い人ばかりではありませんからねぇ・・・。


ということで、若者の生活環境のえげつない変化っぷりに驚くばかりの私でした。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife