ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

初詣に行った&おみくじも引いてしまった・・・

f:id:reversalife:20150113142416j:plain

のじぱき でございます。

昨日、成人の日に近くの神社へ初詣に行って参りました。

というのも、私の母親が「どうしても行かなきゃ気が済まない」というような雰囲気をゴリゴリ出していたので渋々連れて行きました。

この騒動に巻き込まれたのは私の他に父親です。

Advertisements


◇飾り物の処分

http://image.excite.co.jp/feed/p2m/kawaii/2012/01/1257803_1.jpg

今回行った神社は、正月用のお飾りやお札などのお焚き上げ料(処分料)は特に定められておらず、自分が納得のする金額を神社へ捧げるシステムでした。

お焚き上げ料として札束を突っ込めば何か良いことがあるかもしれません。


◇神への祈り

何を思ったか私は三桁円の小銭を賽銭箱にスコーンと投げ込んでしまいました。
一応あれやこれやと形だけですが、

手水所じゃらじゃら鈴鳴らし賽銭投入二礼二拍手一礼

なんちゃらかんちゃらの神様へ祈りを捧げ散らかしました。


◇おみくじ

おみくじなんて一体何十年振りでしょうか。不覚にも私はおみくじにトライしていました。

今は実に様々なおみくじがあるもので、リッチではない小学生がやろうものなら全財産を使い果たす可能性だってありますよ。そして

私の財産は儚くも新年の初詣で消え去ってしまった・・・

と、哀愁に浸るちびっ子も極少数ではありますが出現することでしょう。どうかご注意を。

Advertisements


◇結果は?

冒頭の画像では一部にモザイク処理を施しておりましたが、このようになりました。

f:id:reversalife:20150113145249j:plain

私は「おみくじシリーズ」の中で「招き猫」をチョイス致しました。特に意味はありません。

そして出てきた猫様は右手を挙げた白い猫で、運勢はでした。

ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますが、招き猫の手の意味は以下の通りですね。

右手=お金を招く 左手=人を招く

それと「吉」の順序ですが、「大吉>吉>中吉>小吉>末吉」というところもあれば「大吉>中吉>小吉>吉>末吉」というところもあるように、特に決まっているものではなく、神社によってバラッバラだそうです。


◇最後に

宗教の話ですから信じるor信じないは自分次第なのですが、そういうことを抜きにして、初詣以外にも気分転換にフラッと神社へ行ってみるのも全然アリだと思います。


お付き合いの程有難う御座いました。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife