ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

休日は出かける派?家にいる派?-休日の過ごし方-

http://img.u-note.me/note/caption/47487102.jpg

のじぱき でございます。

私が現在のフリーランサー(個人事業主)になってからというもの、「今日は土曜日だから」とか「祝日だから」など、全くといっていいほど考えなくなりました。

会社員時代はかなりありましたね。

とにかく休日が待ち遠しい!」「早く○曜日になれ!」「平日よ、消えて無くなれ!

と、気が狂ったように意味もない念を送っていました(誰に?)。


まぁ結局のところ、まともに土日祝日を休めたのは数えるほどしかなかったですけどね。

若干でもあったことを幸せと思わなければいけませんね。

Advertisements


さて、現在の私は前述の通りですので、きっちりとした休日などは特に設けていません。

定期的にクライアント様とのお取引はあるものの、基本的に予定は自分で組める状況ですが、今のところは平日土日祝日関係なく、できるだけ仕事に振っています。

そこで気になることがあります。自分以外の方はどういった休日を過ごしているのかと。

特に「出掛ける派」なのか「出掛けない派」なのかが気になります。

「アウトドア」「アクティブ」「インドア」「ひきこもり」など、色々な言い方もありますね。

最も、その答えが分かったところで、私のライフスタイルが今までと大きく変わるのかと言われれば「?」なのですが・・・。


▼会社員時代の場合

「他人の休日なんぞどうでもいい!」という方はさらっと読み飛ばして、その辺に散らかして頂ければと思います。

私の会社員時代は、やっとの貴重な休みが取れれば、ここぞとばかりに車で出掛けてましたね。

ちょいちょい言わせて頂いていますが、私は大の車好きなので、運転して出掛けることも当然大好きなわけです。

凍えるほど安月給にも関わらず、高速乗って遠くまで。

あ、私実は"高速道路大好き人間"でもあります・・・。

関東の観光スポットは大体行ったんじゃないかというほど、早朝から夜まで出掛けていましたね。


これほどまで意味も無く出掛けていた理由には、元々好きだったということもありますが、当時は「仕事のことや会社のことを忘れることができる」ということが大きかったと思います。


でも帰り道はちょっと・・・ですが(また明日から仕事だという気分に)。


▼現在の場合

今は"実家の一室"に戻っていますが(戻らせて頂いている)、全くと言っていいほど出掛けなくなりましたね。

全然そんな環境ではないということもありますが、まず出掛ける気になりませんね。

その反面、金銭的な出費面(浪費・節約)を考えると、余計なお金を使わなくなったため、良いのかなとも思っています。

Advertisements


強いて出掛けると言えば、母親の通院や60km程走ったところにある祖父母の家に行くくらいでしょうかね。

母方の祖父母は私が高校時代に亡くなっているので、父方が唯一生き残ってる(その言い方)祖父母になります。

何分年老いているので、いつ何があるか分かりません。


こうして一旦実家に戻っていることで、親や祖父母の面倒を見られるので(逆に世話になっていることも)良いと思っていますが、来年にはまた引っ越して、自宅兼事務所を構えることを第一目標としています。


▼休日の価値

前述の通り、私の会社員時代は「せっかく貴重な休みだ!出掛けなきゃ損だ!」というある意味異常とも言える意識でしたので、家でマッタリ過ごすということは持っての外でした。

当然ですが、「せっかくの貴重な休みだからこそゆっくり過ごす」という方も多いと思います。


結局のところ、休日をどう過ごすかというのは、時間に対する価値観の違いで異なりますね。


時間という凄く限られた対象物をどう捉えてどう利用するか。

積極的に出掛けたり、家でゆっくり過ごすこと、どちらも正解で間違いでは無いと思います。
(そもそも、休日の使い方に正解・不正解はないと)

但し、法に抵触するようなことや、どこかに危害を加えるような休日の過ごし方は総じて論外ですが(どんな休日だ)。


休日はある意味、とても扱いにくいものだと思うのです。
場合によっては悩むこともありますし、特にこれといってアイディアがなくてもOKなことも。


自分に合った休日を過ごしたいものですね。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife