ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

「ブログを毎日更新する!」って決めていたけど・・・結局無理だった・・・こんな場合どうしますか?

http://motaweb.net/wp-content/uploads/2014/01/134492972724218200.jpg

のじぱき でございます。

つい先日、ブログを始めて1ヶ月が経過した件について書き散らかさせて頂きました。

当初は「1日1記事投稿するぞ!」と決めていましたが、現在は非常に困難になってきており、自分で掲げた公約が守れない状況となってきております・・・。


う~ん・・・ 予定とはやはり予定なんですねぇ。

Advertisements


▲言い訳

特に、木曜日~日曜日にかけては、クライアントとの取引に加えて、家庭内事情により絶望的に時間が無い状態となっております。

「平日が難しいなら土日に記事を書き貯めて、平日に小出しで公開しよう!」という手段も取ることが出来ません。

これは非常に困りました。

んじゃ、取引辞めりゃいいじゃん!

と、簡単には出来ません・・・。唯でさえ"ほぼほぼ無職"で貴重な収入源となっているのに、完全にフリーになってしまったら終わります・・・。


ゆくゆくはエッセイやコラムなど、単価の高い案件を受注させて頂いたり、こちらからライターさんに依頼して記事を書いて頂いたり、自己発信で収入を得て行けたら良いのですが、現状では「あqすぇdrftgyふじこ」でございます。


▲無理矢理でも毎日投稿するべきか

これも全く考えていないわけではありません。

しかし、今でさえも内容的に「?」な記事ばかりなのに、これ以上中身が無い煩雑な記事を量産して一体何の意味があるのでしょうか?

とにかく書きゃいい」といういい加減なスタンスは出来るだけ取りたくないと考えています。

まぁ、最もそれが記事を書きにくくしている原因にもなっていると思いますが・・・。

出来るだけ「丁寧に、丁寧に」を基本に。

Advertisements


▲いい加減な記事の方が面白い

こういうこともあるでしょう。でも、それは大抵"いい加減風"だと思うんです。

あくまでいい加減なのは側だけで、実は練りに練られている・・・

これほどあざとくいやらしいものは無いでしょう。

そうでなくても、どこかで何かしらちょっとは考えているはずです。

でも、逆にこんなことが出来るセンスを持っている方が凄く羨ましいです。


▲結論

今後は「書ける時に書く」「投稿が難しい場合は無理に出さない

この方針で行きたいと思います。

毎日1記事絶対書くんだ!」と、自分自身にプレッシャーを掛けていればサボることは減ると思いますが、サボる/サボらないの次元では無い方は潔く諦めましょう。

無理なことは逆立ちしても無理なのです。

そして絶対無駄な記事ばかりになりますから(これが既に・・・)。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife