ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

雪。・・・雪しか言えねぇ・・・ ここ最近、週に一度はそんな感じ

f:id:reversalife:20141221202037j:plain

のじぱき でございます。

今年の年末の雪の降り方は「例年に無い」「早すぎる」「異常」「全然暖冬じゃない」など多方面で色々言われていますが、もう「これがスタンダードだ」と思うしか無さそうです。

そうじゃなきゃこの先やってられないと思います・・・。

本当にここ最近は週1ペースで雪の話題を投稿していますね。12月でこれです。

そんなことで、また雪の様子をパシャって参りましたので載せ散らかして参ります。

Advertisements


○12月20日午後の様子

祖父母の家にて。向かいの家の屋根にはこれくらい積もっています。
f:id:reversalife:20141221193529j:plain

じさまのDIY小屋の屋根はこんな感じ。
この日は大雨だったので、これでも大分融けた方なのでしょう。
f:id:reversalife:20141221193624j:plain

雪かきしてなかったら膝くらいまであったでしょうか?
f:id:reversalife:20141221193810j:plain

自宅の屋根は急勾配なので、雪がずり落ちやすいようになっています。
しかし、その落ちた雪が下に積もりまくり、1Fはもはや地下と化しています。
f:id:reversalife:20141221193915j:plain

○12月21日
a.午前

朝、じさまのDIY小屋の雪を頑張って降ろしました。昨日の雨で水分を多く含み、それが今日の低温で凍り最悪な状態でした。めちゃくちゃ重かったのは言うまでもありません。
・・・しかし、降ろした雪がとんでもない高さに。
f:id:reversalife:20141221194324j:plain

お隣の家の屋根。これはあまり変化無いですね。
f:id:reversalife:20141221194540j:plain

でも、雪化粧をした木々って美しいですよね。
f:id:reversalife:20141221195045j:plain

b.午後

雪の降り方が強くなって参りました。
それにしてもキャブオーバータイプのKトラはいくら四駆と言えども空荷だとトラクションがあまり稼げず辛そうです・・・。
f:id:reversalife:20141221195557j:plain

土地柄なのかKトラが多めです。しかしながら目の前にある除雪によって作られた3m級の雪の山
には圧倒されます。(まだ12月ですよ?)
f:id:reversalife:20141221195936j:plain

Advertisements


こんなコンディションにも関わらず、雪道を爆走する老紳士の方には脱帽です。
f:id:reversalife:20141221200310j:plain

国道は完全に雪道となりました。しかし、路面はシャーベット状ではないので全然平気です。
f:id:reversalife:20141221200404j:plain

ブレてる方がちょっと幻想的だったりします(?)。
f:id:reversalife:20141221200554j:plain

極端にゆっくり走る先行車がいたようで、みるみるうちに大名行列に。
おや?右手にクリスマスイルミネーションバッキバキの家が見えます。
f:id:reversalife:20141221200848j:plain

ボケボケですが、プライバシー上この方が宜しいでしょう(?)。
ちなみにここまで派手に飾り散らかしているお宅はここ1件だけでした。
f:id:reversalife:20141221201241j:plain

んー 吹雪気味な時は日中よりも夜の方が見やすいのでしょうか。
f:id:reversalife:20141221201436j:plain

ただ、対向車が大勢くるとヘッドライトに雪が反射しまくってエライことになります。
f:id:reversalife:20141221201643j:plain


・・・これで雪に関連する記事が5つ目になりました。




明日にかけては九州などの西日本でも降雪ということで、心しておいた方が良さそうです。

来週も荒れた天気の日が多いそうなので、みなさまもお気を付け下さいませ。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife