ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

まとめサイト・まとめブログなど、その類のサイトは稼げるのか?

http://www.oshiete-kun.net/archives/images/0903062chblog.jpg

のじぱき でございます。

「まとめブログをやって数十万儲かった」
「まとめサイトで儲けたお金でアレを買った」

こういった話はブログに興味を持っている方、あるいは、それをやってみようと考えている方は必ず聞いたことがあると思います。


結論から言えば「稼げます


こんなことを聞いたら「やっぱりね」と思う方は当然いらっしゃると思います。


そもそも、「稼ぐ」という定義は個人個人でかなり違うと思いますが、私自身、WEBサイトを立ち上げて広告を貼ったり何らかの物販をして¥1でも収益が出ればそれは「稼いだ」と言えると考えています。


ちなみに私も一時期、まとめサイトのようなものをやっていたことがありました。

Advertisements


まず結果からですが、初めから10日ほど経過した時点での総PVは1,800程度でした。
しかし、それから1ヶ月後には25,000PVまで伸びていました。

ここまででの収益は¥2,500程で、PV数と収益が比例するような形となりました。


この結果を見てどう思われるでしょうか。


「え!?結構稼げるじゃないか!」と思う方もいれば「雀の涙じゃないか」と思う方もいらっしゃるでしょう。


しかしよく考えてみて下さい。


某大型掲示板サイトから何も考えずに記事を引っ張ってきて、ちゃちゃっと修正して、1日10個程記事を投稿するだけでこの結果ですよ?


まぁまぁおいしいと思いませんか?


ちなみに私の場合、大手サイトからの相互RSSや相互リンクは一切行わず、アンテナサイト5つ程に登録していただけでした。

そのような状況だったため、アクセスの8割は「検索エンジン」からの流入でした。


つまり、何も考えずにまとめサイトを立ち上げ、適当にポチポチっと更新しているだけで1ヶ月足らずで月間20,000万PV以上を裕に見込めるのです。


それは大手サイトと比較すれば月間20,000PVなんぞ「フッ」という感じですが、一個人が立ち上げたブログが短期間でこのアクセス数になるのは嬉しいと思います。


しかし私の場合、長続きはしませんでした。


それは「モチベーションが下がった」とか「飽きた」ということではありません。

Advertisements


何かというと"Googleさんによる制裁"でした。

http://mantanlife.com/wp-content/uploads/2014/08/425.jpg
↑このようなものです。


私の場合、他の膨大にあるまとめサイトと大して変わらないようなコンセプトで運営していたのですが、2ヶ月程で潰れ(し)ました。


相互リンクなどでアクセストレードをしているブログなら、ペナルティを受けたとしてもあまり影響がないと思われますが、前述の通り私の場合は"検索エンジンからの流入"が大半を占めていましたので、検索エンジンに表示されないとなると終わりなのです。


では、なぜペナルティを受けるのか。


これは実に簡単な話です。まとめサイト・まとめブログというのは、自分の文章や表現など殆ど皆無です。つまり、「オリジナルコンテンツ」ではないのです。

また、もう既に大多数から認知されているサイトがあるから、類似した小さなサイトは"不要"ということなのです。


ということは初めから「検索エンジンからの流入ではなく、大手サイトから流してもらえばいいじゃないか」という意見もあるかと思いますが、小さなサイトは無視されてしまいます。

大手サイトは基本的に「自身のサイトのアクセスアップが見込めそうなサイト」など、有益になるようなサイト以外は受け付けません(当然ですね)。

つまり、「そこまで成長させることができるか」ということです。


如何でしょうか?これでもまだ「挑戦してみる!」という方はチャレンジ頂ければ良いと思います。

絵に描いた餅のような部分もあったと思いますが、実情を"羅列"させて頂きました。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife