ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

はてなブログを始めて3ヶ月経過! アクセス数などの近況報告

http://www.geek.sc/wp-content/uploads/2012/11/6321728314_5a55129175_o.png

のじぱき でございます。

本日をもちまして、こちらでブログを始めてから3ヶ月となりました。

昨年の10月より開始し、年を跨いで3ヶ月も続いているというのは、自分にとってあまり考えられないような状況です。

最低でも1ヶ月は続けていたとは思いますが、これまでの自分の傾向を客観的に分析してみると、2ヶ月目の2014年12月の年末までにはほぼ放置状態に至っていても不思議ではありません。

そこで、3ヶ月を迎えた今回は「なぜ継続できたのか」などをピャリャっと振り返って参りたいと思います。

Advertisements


#これまでの軌跡


私はこれまで、上記のようにそれぞれ振り返って参りました。これらを書いている時はまだ、現在までブログが続いているかどうかなどは勿論分かりません。
下手したら、この3ヶ月を迎えてどうたらこうたらという記事を書けてない可能性だってあるわけです。しかし、今はこうして無事にこの記事を書けています。


#アクセス数・UU数

こちらはブログを開始して1ヶ月目を迎えようとしているところです。

f:id:reversalife:20150114204842j:plain

思ってた以上に早くから色々な方々にアクセス頂けるようになったと感じています。
なぜなら、1ヶ月は0~10PV以下だと予想していたからです(そのようなことを書いているブロガーさんもいらっしゃるので)。

そしてこちらが2ヶ月目を迎えようとしているところです。

f:id:reversalife:20150114205001j:plain

信じられないことが起こっています。100PV/Dayを超えています。想定外です。

そりゃあ上を見ればキリがありませんが、私にしては上出来も上出来で上出来なのです。

Advertisements


#Proを止めたはずでは?

私ははてなブログを初めたての頃、"Pro"がどのようなものか試したいと思い、1ヶ月だけ申し込んでみました。

当然ながら初期はアクセス数も乏しく記事数も少ないため、あまりメリットを感じなかったのですが、PV数・UU数が若干増えてくると「検索ワード」「地域」「記事の種類」などを細かく解析できるPro専用のアクセス解析ツールが面白く感じてきました。

しかしその反面、Pro費用をなかなか回収することができず止めてしまいました。


時が流れて3ヶ月が経過した今、無事にPro費用を回収できるまでになり、またProで運用できる運びとなりました。


#どうして元を取れるのか

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、現在もう1つブログを運営していまして、そちらは完全に趣味的な内容となっています。

そちらのブログはこちらのメインブログより1ヶ月以上遅れて始めましたが、検索エンジンから来られる方が多いことに加え、最近では大手サイト様に記事を紹介して頂いているお陰もあり、1日に数千PVを突破することもあり、月の前半で1万PVを超えるまでに至っています。

PV・UU数の増減が激しくバラバラではありますが、サブで始めたブログのつもりが、こちらのメインの10倍以上のPV・UU数となっています・・・。

両ブログ共に広告を設置させて頂いておりますが、その広告収入により元を取ることができています。

最も、足を運んで下さる皆様には感謝しかありません。
同時にそれが私のモチベーションとなっております。


#最後に

仮にブログの設定を非公開にし、自分のみが閲覧できるようにしていたら間違いなく即終了していたことでしょう。

少しでも「誰かに知ってもらいたい」「誰かに共感して貰いたい」などの思いがあり、それにレスポンス下さる方々がいるから、こうして続けられるのだと感じています。

基本的に公開ブログは商売と同じだと思っています。

どこかの誰かが見るからブログとして成り立つのですし、逆に誰も見ないブログはブログではないのだと。

"売り手がいるから買い手がいる" "買い手がいるから売り手がいる"


ここまでお読み頂き有難う御座いました。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife