ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

あなたの「きょうだい仲」はどうですか?兄弟・兄妹・姉弟・姉妹 Part1

http://img.allabout.co.jp/gm/article/382005/6b.jpg

のじぱき でございます。

タイトルの通り、思うところがあるので書かせて頂きたいと思います。

一口に「きょうだい」と言いましても、その性別や組み合わせは異なります。

「兄と弟」「兄と妹」「姉と弟」「姉妹(しまい)」

上記は2人きょうだい(以下、姉妹も含む)の場合ですが、3人・4人・5人・・・と増えていけば性別の組み合わせは更に変わっていきますね(全て同姓という方もいらっしゃると思いますが)。


そこでなのですが、皆様のきょうだい仲は良好でしょうか?あるいは不仲でしょうか?

気になって仕方がありません。その気になり方は

「さて、この肉もう焼けたのかな?食べられるかな?いやいや、もうちょっと焼いた方がいいのかな?でもあまり焼いたら硬くなりそうだし・・・」

と言う位気になっています。

Advertisements


私個人から申し上げますと、「兄妹」というきょうだい構成で、私が2歳上という立場です。
そしてきょうだい仲については「最不仲」であると自負しております。

この「不仲」というのも様々なパターンがありますね。


①常にケンカしているタイプ

とにかく会ってる間はケンカケンカケンカ!

「なんだてめぇ!」「うっせぇ!」「やるかゴラァ!」「なんでてめぇが○○○なんだよ!」

など、1度も仲が良いと思ったことがないタイプですね。

私からするとこのパターンは凄く"羨ましい"と思ってしまいますね。

「不仲が羨ましいってどういうこと?」と思われるかもしれませんが、言ってみればこういう間柄というのは、真正面からガチで衝突し合っている、言わば"清々しいタイプ"ではありませんか?

言いたいことをいつでもぶつけ合う。とにかくストレートにぶつかり合う。
本音と本音のぶつけ合いですよ。

私がこう思う理由は後述しますが・・・。


②どちらかに一方的に嫌われているタイプ

これはどちらかが悲惨な思いをされているかと思います。

「自分は特に何とも思っていないのに、相手は自分を嫌っている」

いくら自分が嫌っていなくても相手に嫌われてしまっている・・・

しかし、この場合はきょうだい仲の改善は比較的しやすい方かと思います。
なぜならば、この関係性はまだ50:50だからです。

このタイプは、どちらか片方がほんのちょっと変わるだけで、関係改善ができると思います。

「今までは一方的に嫌ってたけど、そんな風に考えていてくれたのか」など。

Advertisements


③どちらも嫌っているタイプ(相嫌相悪)

これが一番厄介だと思っています。
①と似ているようですが、もう嫌いになりすぎて口も利かない、あるいは"きょうだいという意識が完全に薄れてしまっている"タイプですね。

私の場合、この③に限りなく近いと思いますね。

そのレベルは「生理的に無理」というところまで行ってしまっています・・・。
どういうことかというと、

「いつからあんなことになってしまったのか」「何でこんなことになってしまったのか」

このような感じです。

「ヤンキーになった」とか「アバ○レになった」とか、そういった類はある意味"分かりやすい"と思いますが、そんなものではありません。もっとディープで深刻です。


ここまでつらつらと持論を書かせて頂きました。また、拝読された方はお疲れ様でございました。

少々長くなりましたので、この続きは次回とさせて頂きたいと思います。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife