ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

はてなブログを始めて1ヶ月経過!アクセス数や「Proはメリットがあったか」など近況を報告します。

https://lh6.ggpht.com/h1bfCRUHa7nqRS6V9wBOsJlYgZMKH7iF5XjWP8wa0OdF5YCt5u-sGzS08ITfBkyhSzKA=w300

のじぱき でございます。

本日で(厳密には日曜日)、はてなブログを始めてから早くも1ヶ月となりました。

私にとっては本当に"あっという間"という感じです。

以前、1週間経過した際にこちらの記事を書かせて頂きましたが、それからどのような変化があるのでしょうか。

幸いにも今日までに読者になって頂いたり、はてブやスターなどを多数つけて頂いたりと大変有難い状況となっております。

こればっかり気にしていてもしょうがないのですが、やはりアクセス数(PV・UU)にどんな変化があるか、気になるものです。

ちょっと見てみたいと思います。

Advertisements


▼ブログ開始から1ヶ月までの推移

このような感じですね。

f:id:reversalife:20141117092708j:plain

PVトータルは744UUトータルは587でした。

前記事にも記述の通り、初日~2日目は自分のアクセスまでカウントしていたので除いています。

これが多いか少ないかと言えば圧倒的に「少ない」でしょう。
しかし、これはあくまで私の場合です。

ここ最近、土日に記事を貯めて平日に公開するというスタイルを取りたいと思っているのですが、土日も潰れているため厳しいです。

上記の理由につき、土日の記事の更新が無くなったわけですが、ここで1つ気がついたことがあります。それは、

記事を更新しなくても、PV・UU等に特に大きな変動は見られない

ということです。

検索エンジンにインデックスされたということもあると思いますが、様々な方に足を運んで頂いているようです。

有難いです。


▼PVに拘りたくなる理由

ブログを初めて1ヶ月も経たずに、または1週間も経たずにどっかーーーんととんでもないアクセス数を叩き出しているブログ・ブロガーさんを知っていますが、文章が取り分け多いわけでも少ないわけでもないんです。

でも見ていて飽きないんですよね。

これはもはやセンスですよ。えぇ。

その人にハマるかハマらないかは当然個々で異なりますが、大勢の人を惹き付ける力や魅力は大抵の人より上だということですね。


あぁ、私もこんな人になりたいもんですわな(微妙に棒読み気味)。

Advertisements


▼どうやってPVが増大するのか

よく耳にするのが「ブログは3ヶ月続けられるかが勝負だ」このフレーズです。

検索エンジンにインデックスされたり何やかんやされる期間が3ヶ月らしいです。

3ヶ月待つことができないなら

中身がしっかりしている記事(文字数1,000字以上)を100個以上書け

ですね。


言わば「量産」か「待機」ですね。


毎日毎日毎週毎週暇だったら書けると思いますが、100記事って到底短期期間じゃ無理じゃないですかね?

少なくとも私の場合じゃ無理です・・・。ネタがありません・・・。


前記事の通り、過去にもブログはやってはいるものの、3ヶ月経過したところで何も変わらなかったのも事実です。

よって、「3ヶ月待て」というのは何も根拠がないことだと思っています。

記事の数や内容にもよると思いますが、この件についてはあまり考える必要はないと言えるでしょう。


▼国別アクセス

ちなみに、はてブロProの解析ツールはこんな機能が使えます。

f:id:reversalife:20141117095416j:plain

当然ながら、日本からのアクセスが大半を占めています(11月のデータ)が、なんとモーリシャス共和国(下から2番目)の首都ポートルイスからのアクセスが・・・。

アフリカの島国からのアクセス有難う御座います。


▼結局はてなProを解除した

この1ヶ月間、Proを使っていましたが・・・やめました。

お試しで¥1,008コースに入っていましたが、正解でした。

PVやUU、ログや検索ワードの解析、独自ドメインが取得で出来る等、
別にあってもなくてもどっちでもいいかな?」と思うようなレベルでしたので私にとって特に大きなメリットはありませんでした・・・。

Proの人は優先的に記事が紹介される、あるいは検索エンジンで優先的に上位に表示されるなどがあれば良いのですが、そんなこともありませんし・・・。

この程度のサービスなら、正直¥324位でも良いのではないでしょうか。


▼最後に

はてブロのある方は、アクセス1桁が半年程続いていて絶望に打ちひしがれていたという状況だったそうで(誇張しているのかもしれませんが)、対して私はこのような形で年を越せると思うと非常に嬉しいです(重)。

若干大げさな感じになってしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife