ReversaLife -リバーサライフ-

(Reversal+Life=ReversaLife)

多発する「ストーカー」そして「殺傷事件」について考える

http://anarchist.weblogs.jp/photos/anarchy4ever/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC.jpg

のじぱき でございます。

ここ最近、ストーキングされた上に殺傷される事件が多いように感じます。

これもまた、多く報道されるようになったことで一時的に注目度が上がっているだけで、実際には昔からあったのでしょう。


またあるところでは、某有名ミュージシャンのファンがその方の実家を放火するなど、直接本人に被害を加えず、親族に被害を加えるという事件もありました。


元々はその人のことが大好きだったのに、なぜ危害を加えるという異常な行動に走ってしまうのでしょうか。


①ストーカーの気持ちになれば分かる?

まず、私はストーカーでもなければそういった経験が皆無なので、全く理解することができません。よって、ストーカーの気持ちになることは不可能です。

しかし、これを少しでも理解できるという方は大変危険、あるいはストーカー予備軍と言えるのではないかと考えています。

理解できないのが通常であると思います。

Advertisements


②絶対に自分のものにしたいという欲求が歪曲する?

これなら理解できるのかな?

・・・いやぁ 無理ですねぇ ・・・いやぁ 分からなくもないかなぁ・・・


ちなみに、「今欲しいものを挙げなさい」と言われたら相当数出せる自信がありますが、他人に危害を加えたり、法に触れるようなことをしてまでGETしたいとは到底思えません。


③感情が歪曲してしまう原因は?

これが一番追求すべき点であると思います。
このような精神的な異常が起きなければ、ストーカー行為等の行動に走らないはずです。

努力は実らない」「夢は所詮夢」「自分には無理」「絶対に叶わない

こういった思いや感情が大量に積み重なり過ぎると、平常を保つための支柱がその重みに耐え切れなくなり、グニャリと心が折れ曲がってしまうのではないかと思います。

その結果、ストーキングや殺傷などという犯罪に走ってしまうのではないかと。

また、全体的に自己欲求が高すぎるとも言え、ある程度の"妥協"も必要だと思います。

Advertisements


④根本的な原因は精神的な弱さにある?

こういう人はきっと、元々"打たれ弱い"とか"些細なことで落ち込んでしまう"というように、心が非常にナーバスで繊細なような気がします。

だから当然、精神的な面がいとも簡単に崩壊してしまうのだと思います。

よって、精神面を鍛えることが根本的な解決に繋がると思いますが、一言で精神面を鍛えると言っても、強い弱いは個々で当然異なりますし、何より、どうやって鍛えたら良いのか分からないと思います。

こればかりは私にも分かりません。


"精神的に弱い"という定義はどこからどこまでを指すのかは難しいところですが、場合によってはそれを「病気」と捉え、専門家による治療も考慮する必要もあると思います。

が、"自分を変える"という意識を少しでも持つことができるのであれば、そこからいくらでも精神面の変化は可能である思います。


自分で話題を決めておきながら、難しすぎて頭がオーバーヒートしそうでしたが、最後までお読み頂き有難う御座いました。


ではでは。

特別に断り書きのある場合を除き、当サイトに掲載されている内容の無断転載・無断複製・転用を禁じます。
紹介等される際は必ず出典元としてURLの記載またはリンクを設置願います。
© ReversaLife